ソロキャンプのすすぬ

バイクとキャンプと時々ヨメ

明日から本気出す

やらなくちゃいけない事から逃げているから時間に追われ続けている。 ここ数日、ずっとそんな感じで暮らしているのでそろそろ精算しておきたいんだけど、いざ眼の前にすると理由を付けて目を背けてしまう。 こんな甘い自分を許してしまって良いんだろうか。 …

私だけのものでいて欲しいという気持ち

今週末の三連休、台風直撃の予報です。 今年の夏は週末ずっと雨だったし、いよいよキャンプで一番良い時期が来たと思ったら台風。 2019年、キャンプブーム再来と共にキャンプ氷河期が到来ですね。 キャンプ業界が盛り上がって欲しいという気持ちとは裏腹に、…

さよなら土曜日

朝10時過ぎに目が覚めて、ベッド脇の窓から見える外を眺めたら清々しい青空が広がっていた。 10月の穏やかな土曜日。これ以上無いほどのキャンプ日和だ。 もし日曜の朝から予定が入っていなければ、そのまま起き上がり、いそいそとキャンプの準備をして何処…

最高級の寝心地を追求したヘネシーハンモックとamazonの激安ハンモックを比較してみた

装備を少なくコンパクトにするウルトラライトキャンプにハマり、その流れでハンモック泊を試してみたら、どハマりしてしまった。 テントもチェアーもコットも持たなくていいので荷物の軽減になるし、ゆらゆらと揺れる感覚を感じながら眠るのもまた心地良い。…

それが今日だった

私の場合、筋トレはいつも出勤前の午前中に済ませてからジムでシャワーを浴び、そのまま出勤というルーティンにしている。 その方がトレーニング後のタンパク質を補給するタイミングが調整しやすいし、1日を活動的に過ごすことが出来るからだ。 朝トレのメリ…

筋トレ再開あるある

1年ぶりに筋トレを再開してから4日ぶり2回目のジムに行って来ました。 以前のMaxはスクワット92.5キロ5×5、ベンチプレス67.5キロ5×5、デッドリフト110キロ5×5、体重68キロだったはず。 まずはそこに向けて再開したのに前回の重量を忘れてて、挙げようとした…

本栖湖キャンプ場でハンモック泊してみた

ちょっと前の話なんだけど、山梨県にある本栖湖キャンプ場でハンモック泊をして来ました。 125ccのバイクで東京から片道3時間半。 道中、暑すぎて死ぬかと思ったけど、初めてのキャンプ場で初めてのハンモック泊は色んな発見があって楽しかったな。 本栖湖キ…

葉巻と焼酎

普段から葉巻を吸っている。 20年近く吸っていたタバコをスッパリ辞めて、半年ぐらい経った頃だろうか。当時の上司が葉巻にハマり勧めてきた。 さすがに30代で葉巻って。。。と思いつつも上司の勧めなので断らずに何本か吸ってみるうちに、ウイスキーと葉巻…

どうか無事で

キャンプの季節がやって来ましたね。 テレビを見てると週に一回はキャンプ関連の番組がやってるように感じる。 そんな中、よく行くキャンプ場で女の子が行方不明になったというニュースが飛び込んできた。とても胸が痛くなるニュースだ。 コメンテーターの誰…

痩せ型のデブ

今日の朝は久しぶりにトレーニングジムに行くことを決めた。 毎月の会費を払っているのに最初の3ヶ月以降は月に2〜3回程度しか通っていないので、せめて少しでも元を取らねばと気合を入れなおす。 体重は75キロ前後で推移しており一般男性に比べると肥満気味…

助走のまま死んでしまいそう

本を読まなくなった。 暇があればいつもスマホを見ている。 昔はもっと小説を読んでいたような気がしたけど、思い返せば星新一のショートショートや短編集のようなものしか読んでなかった。 推理小説や長編ものは何やかや手を出さなかった。子供の頃からパッ…

自動尻叩き機

歳を取れば取るほど「継続は力なり」の実感をヒシヒシと感じる。 子供の頃と比べてやり明らかに続ける気力というものが落ちている。何も続けられなくなってしまった。 自分の為に始めたことさえ、なんやかや理由を付けてサボってしまう。強いて続けられてい…

女子の人間性否定トーク

とても暑かった。 明後日あたりに台風が来るらしいが、大気が安定しているのか、もの凄い暑い日だった。 なので髪を切りに行った。 予約までに時間があったのでキャンプ用品店にアルコールストーブを物色しに行ったけど、3000円ぐらいする良い奴しか置いてな…

今日の4、今日の8

教科書が読めない人が一定数いるらしい。 https://toyokeizai.net/articles/-/300847?display=b ニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サービスが一世風靡したのは何年前になるだろう。 十五〜六年前、西暦でいうと2003年頃はまだ2ch全盛期だった気がするし、…

インターネットデブリの記憶

ぬるっとブログの更新を再開してみた。 理由は、とあるキャンプメディアでライターとして記事を投稿することにしたので、個人ブログもちゃんと更新するようにした方が良いかなと思ってのこと。 キャンプメディアと言っても某キャンプハックのような大手メデ…

いつも食べないものを食べてみる

いつも食べないものを食べるのが好きだ。それは断じてゲテモノ好きとかディープな話ではない。 例えば、松屋に行って新商品が出ていたらとりあえず食べてみたいし、よく行く定食屋では注文したことないメニューを注文したりする程度のことだ。 これを会社の…

親を超えたと思える基準って?年収、体力、早熟度、幸福度、知識?

皆さんは「親を超えたな」と思った瞬間はあっただろうか? 私はふとした瞬間に「あ、親を超えちゃったか」と思った瞬間があった。 それは有り体にいえば、親の年収を超えた時だった。 しかし、その思いは瞬間で消え去る。だって、俺、子供いないじゃん。 親…

空き缶ご飯がスチール缶でも出来るのか試してみた

空き缶でご飯を炊こうってサイトを見ると、揃いも揃って350mlのビールの空き缶を使ってるのは何故だろう。 アルミ缶は確かに熱伝導率も高いだろうし、固形燃料でほったらかし炊飯が可能なメスティンもアルミで作られてはいるけど、スチール缶でだってご飯は…

階段から落ちる夢を見たと思ったら現実世界から転げ落ちていた

こんにちは。もぐおです。我が家は賃貸マンションの2階の一室を借りて妻と暮らししているのですが、間取りが少し変わっています。マンションは2階建てで3部屋ずつの合計六世帯が暮らせるのですが、それぞれの部屋の入口はすべて1階にあるんです。なので2階の…

ハーレーのスポーツスターモデルはバッテリー充電が大変だから初心者はコネクターを装備しよう

こんにちは。もぐおです。 とある事情によりスポーツスターXL1200Cのバッテリーが上がってしまったので充電することにしました。 以前にもバッテリー上がりでレッカーを呼んだ経験があるのですが、今回は自分で充電することが出来たので対処法を書き記してお…

なぜ不幸は重なるのか?悪いことが続く理由とは

こんにちは。もぐおです。 今日、普段行かない場所でグーグルマップを見ながら歩いていたら、道端でおばちゃんに思いっきりぶつかってしまいました。 おばちゃんはそのまま腰と頭を打つように転んでしまったので慌てて駆け寄ると「私がよそ見してたからごめ…

収益化を目的としたブログを更新するモチベーションって何ですか?

こんにちは。もぐおです。 僕は以前に完全な収益化を目的としたブログを更新していた時期がありました。 当時は狙っていた複合ワードで1位を獲得したりもしていましたが毎月の利益は1万円前後だったように思います。 半年ぐらいは手を入れていたと思うので…

房総フラワーラインツーリングで自慢の愛車を撮影しようぜ

こんにちは。もぐおです。 バイク乗りの皆さんは誰にでも天気の良い日に行きたいとっておきのマイプレイスというのがあるんじゃないでしょうか。 そこに行くまでの道のりがただただ楽しいとか、そこから眺める景色が最高だとか、心を落ち着かせてくれるスポ…

ファミマの「ぼく免許持ってた!」が気になる話

みなさんの行きつけのコンビニはどこでしょうか。 私は家の近くのコンビニも会社の近くのコンビニもファミリーマートなので、ファミマの店内BGMをよく耳にします。 その中で最近気になっているのが「わおわお!ぷっぷー!」から始まる合宿免許WAOのPR。 何が…

伊豆ツーリング行くなら目的地はDHC赤沢日帰り温泉館が最高だよって話

都心から伊豆半島までツーリングに行くならDHC赤沢日帰り温泉館に是非とも立ち寄ってみてほしい。相模灘に面した露天風呂は湯船がそのまま海から空にまで繋がっていると錯覚してしまうほどの絶景と、檜風呂をはじめジェットバスやサウナなどの充実した施設が…

キャンプ当日に雨が降ったらキャンセルする人としない人

こんにちは。もぐおです。 もう9月も終わりますが二週連続の3連休はどのように過ごされたでしょうか。 私はバイク友達と千葉のオレンジ村オートキャンプ場までツーリングキャンプに行ってきました。 当日は11時にアクアラインの海ほたるパーキングエリアで集…

注文してから5秒で届く!?渋谷駅の立ち食いそば屋「しぶそば」が常識を超えていた

「き〜つ〜ねっ♪」 「冷しでっち〜く〜わっ♪」 今日もカウンターの向こう側では地獄のスナフキンが食欲に屈した人間を嘲笑っていた。 渋谷駅構内「本家しぶそば」 京王線からJRに乗り換えるために人並みをかき分けて進むと、改札手前に立ち食いそば屋の「し…

川好きにオススメする白岩渓流園キャンプ場

川沿いで木々に囲まれながらのキャンプが好きなら白岩渓流園のキャンプ場に一度足を運んでみて欲しい。 電源付きのサイトは無く決して便利とは言えない環境だが、すぐ脇を流れる渓流のせせらぎが都会の喧騒を忘れさせてくれる自然豊かなキャンプ場だ。 白岩…

当サイトのプライバシー・ポリシーと著作権について

当サイトに掲載されている広告について 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用することによって、商品並びにサービスを紹介しております。 アフィリエイトプログラムとは、商品およびサービス提供元と業務提携を行い、商品およびサービスを紹介するWeb…