ソロキャンプのすすぬ

バイクとキャンプと時々ヨメ

キャンプで使うロープの結び方と纏め方をまとめてみた

f:id:solocamp:20191122212947j:image

テントやタープの設営をする時、知ってると使えるし、かと言って知らなくてもそこまで困らないロープワーク。

キャンプが好きになるほどに、知っておかないと恥ずかしいという気分にさせられるロープの結び方。

ロープなんて適当に結んで固定されてれば何でも良いんだよ、なんて豪傑な人には一切不要な知識ではあるんだけど、キャンプしながら何個か覚えた結び方があるのでウェブ上に記録として残そうと思いました。

と、ここまで書いておいて、別のサイトで執筆することにしたので、そちらのリンクを掲載しておきます。

キャンプで使えるロープワークとロープのまとめ方15種類 | キャンプクエスト

 

しかも、もう公開されてから半年以上も経っているっていうね。記事の下書きの中に残っていたから投稿しておきます。

これを執筆した後に、また別の使えるロープワークを見つけました。そちらの記事もいつか書くかも知れません。もし新しい記事を書いたら読んでやって下さい。よろしくお願いします。