ソロキャンプのすすぬ

バイクとキャンプと時々ヨメ

キャンプ当日に雨が降ったらキャンセルする人としない人

f:id:solocamp:20180925174156j:plain

こんにちは。もぐおです。

もう9月も終わりますが二週連続の3連休はどのように過ごされたでしょうか。

私はバイク友達と千葉のオレンジ村オートキャンプ場までツーリングキャンプに行ってきました。

当日は11時にアクアラインの海ほたるパーキングエリアで集合予定だったのですが、朝8時頃に目を覚ますと窓の外は完全に雨が降ってましてね。

「あ、これはキャンセルのパターンだな・・・」

と寝起きで確信したので二度寝したんですよ。で、1時間後ぐらいにまた目を覚ましたんですが、やっぱりまだ雨降ってる。

そろそろ一緒に行くやつから連絡が来てるかも知れないと思ってスマホを見たんだけど何の通知もない。

雨降ってるけど行くつもりなの?うちらバイクですよ?なんて考えてても仕方がないから、とりあえずパッキングだけでもしようかと思ってベッドから出ました。

でもね、バイク免許取り立てとか新しいバイクを納車したばっかりとかなら分かるけど、毎日通勤でバイク乗ってる身としては雨の日は極力バイクに乗りたくないんですよ。

危ないし。濡れるし。

起きたは良いけどどうせキャンセルだろうなーと思いながら毎朝の日課になってる妻が入れてくれるホットミルクティを飲んで、ソファで寝っ転がっていると恥ずかしながら三度寝してしまいましてね。

 気付いたら10時。予定では家を出る時間です。

やっべ!でも雨降ってるよね?や・・・止んでるっ!?

 スマホ見る、通知無い、もしかして最初から行くつもりだったのか?

覚悟を決めて、30分遅れるよーってラインして、リビングに転がってるキャンプ用品を防水バッグに押し込んでバイクに積載。

家を出る直前にスマホがピコンと鳴り、了解~!!という文字と、もう着いたよ~と写真付きのライン。

早過ぎません!?ねえ!もう、なんなの!?普通、キャンプ当日に雨降ったらキャンセルするでしょ!?車ならまだしも、うちらバイクですよ!

焦ったら危険が危ないから気持ちを落ち着かせて安全運転で30分ほど遅れて海ほたるに到着。

合流して聞いてみたんですよ。

「朝、そっち雨降ってなかった?」

「降ってたよ。」

「そっか。何時に出たの?」

「9時半ぐらい。」

「その時には雨止んでた?」

「降ってたよ。」

「・・・そうなんだ。キャンセルするかと思ってた。」

「えっ、なんで?」

「えっ」

「えっ」

・・・えっ?

キャンプ当日に雨が降ったらキャンセルする人としない人の違いはこういうところにあるのかも知れません。

その日はなんとか本格的な雨にはならずにキャンプを楽しむことが出来ましたが、翌日は土砂降りの中バイクを走らせて家に帰ることになりました。

翌日、風邪ひきました。それではさようなら。