ソロキャンプのすすぬ

バイクとキャンプと時々ヨメ

収益化を目的としたブログを更新するモチベーションって何ですか?

こんにちは。もぐおです。

僕は以前に完全な収益化を目的としたブログを更新していた時期がありました。

当時は狙っていた複合ワードで1位を獲得したりもしていましたが毎月の利益は1万円前後だったように思います。

半年ぐらいは手を入れていたと思うのですが毎月1万円のためにこんなに時間を掛けないといけないのか、と思うとモチベーションが上がらずに放置気味に。

それでも2年間ぐらい月数千円は収入があったのですが、半年ほど前までは上位表示されていた検索ワードも他のブロガーさんが縄張りを広げてしまい完全に追い出されてしまいました。

f:id:solocamp:20180928175251p:plain

ブログ収益化は考えないといけないことが多すぎる

特に何が大変だったかというと①ネタ出し②キーワード設定③競合調査です。

ネタ出しは登録していたアフィリエイトサイトの案件を見て考えればいいだけなのでそれほど大変ではないのですが、検索結果の上位表示が狙えて更に毎月そこそこの流入数が狙えるキーワードを考えなければいけない、というのがとにかく疲れました。

「〇〇したい人におすすめする3つの〇〇」とか、あるある系のタイトルは大手ブロガーさんとか企業のオウンドメディアに取られていたりするので別の角度で検索されそうなワードを考えなければいけない。だからといって検索数の少ないキーワードで上位表示されたところで自然流入は狙えない。

そんなことを考えながら設定したキーワードを文章内に折り込んで、hタグなどの見出しを考えて、画像のaltタグも律儀に設定して、ページ内リンクも張り巡らせて、なんてやっていたらもう面倒で面倒で、そのうちパソコンの前に座るのが嫌になってました。

興味がない商品を人に勧めるのが苦痛でしかない

たとえば僕が男性で「今は女性もののダイエットサプリがお金になるよ」という情報があったとしても商品自体に1mmも興味なんて沸かないわけですよ。

それなのにさも自分は女性でダイエットサプリを飲んで1ヵ月で何キロも痩せただとか、肌が綺麗になって旦那さんに喜ばれただとか、芸能人も使っていて安心だとか書かないといけないわけです。

もう苦痛でしかない。僕はそういう状況を楽しむことは出来ませんでした。

騙す人と騙される人でありたくない

アフィリエイトの本来の形って、その商品を本当に良いと思った人が情報発信することで、商品を探していた人の利益になり、販売元の企業にも利益があり、紹介した人も利益を得ることが出来る、というwin-win-winの関係が理想だと思うんですよね。

それが、ろくでもない企業のろくでもない商品を利益率が高いからというだけで好きでもないのに紹介ページを作って結果的に消費者が裏切られる、なんてことになると企業は利益を得るけど消費者からの信用を無くし、紹介者も金銭を得られるけどその分消耗して、消費者は多大なお金を失う、なんてdraw-draw-loseになるんですよ。

そういうのを考えたら余計に収益化だけを目的としたブログの更新が億劫になってしまいました。

どうせならお金は副産物であって欲しい

前回、収益化を目的としたブログはモチベーションの低下という9割のアフィリ失敗者が陥る落とし穴に僕もまんまとハマることになりました。

最初の数か月はこれでお金が入ってくるならラクショーじゃねえかと思ってたのですが、思ったほど収益化されなかったことが要因となりブログを更新しない言い訳を考えていたらこんなザマです。

なので、このブログでは最終的にアクセスが集まってお金が入ってきたら嬉しいなぁとは思いながらも日々思ったことだとかアホみたいな記事とかツーリングして楽しかった場所とかおすすめのキャンプ場だとかを紹介していければ良いかなと思ってます。

その結果として本当に心から良いなと思った人がamazonのリンクを踏んで購入してくれたり怪しいアフィリっぽいページに飛んでなんやかんやしてくれれば良いかなと思ってます。

そして最終的にアフィリエイトの利益でフェリーを買って世界中を旅しながら動画配信するフェリー系youtuberとしてデビューします。

それまで応援お願いします。

 

↓応援してあげるよって方は読者登録とはてなスターお願いします!一度はバズりたい!

押せ!押してくれ!そして買って下さい!