ソロキャンプのすすぬ

バイクとキャンプと時々ヨメ

それが今日だった

私の場合、筋トレはいつも出勤前の午前中に済ませてからジムでシャワーを浴び、そのまま出勤というルーティンにしている。

その方がトレーニング後のタンパク質を補給するタイミングが調整しやすいし、1日を活動的に過ごすことが出来るからだ。

朝トレのメリットは他にもあって、朝のジムはフリーウエイト勢がほぼ確実にいないので順番を気にせずガッツリ追い込めるし、代謝が上がった状態で日中を過ごすのでカロリー消費も夜トレと比べて多いような気がする。体感的にだけど。

一度、仕事の都合で夜トレに切り替えた時期もあるんだけど、仕事が終わってからだと気持ちがどうにも乗らずにダラダラとなってしまったので、終わりの時間が決まってる朝トレの方が短時間で集中しなければならない、というのもメリットの一つ。

しかし、もちろんデメリットもある。

終わりの時間が決まってるということは、休憩を長く取り過ぎるとセットが終わらずに切り上げなければいけない時もあるし、朝から体温が高く汗をかくことになるのでシャワーを浴びたところで体臭はやはり気になる。

そして一番大きなデメリットが、寝坊だ。

明日はジムに行こう!と決意して寝ても、朝10分起きるのが遅れただけで、今日は十分にトレーニング出来ないから明日にしよう、と怠ける口実になってしまう。

それが今日だった。

明日こそジムに行こう。多分。