ソロキャンプのすすぬ

バイクとキャンプと時々ヨメ

インターネットデブリの記憶

ぬるっとブログの更新を再開してみた。

理由は、とあるキャンプメディアでライターとして記事を投稿することにしたので、個人ブログもちゃんと更新するようにした方が良いかなと思ってのこと。

キャンプメディアと言っても某キャンプハックのような大手メディアではなく、スタートしたばかりの小さなポータルサイトである。

思い返せば、昔から何かを思い立っては個人ブログを立ち上げていた。

それこそ魔法のiらんどから前略プロフ等々の黒歴史を含めて、mixiアメブロ、FC2、名前も忘れてしまったサービスまで様々なインターネットデブリを残したものだ。

今でもアカウントは残ってるかも知れないし、あったとしてもパスワードを忘れているからどうしようもないが。

 

海に漂うゴミは海流に乗ってあるエリアに集まるらしい。それを回収して海を綺麗にするプロジェクトもあるようだが資金不足か何かしらの理由で順風満帆とはいかないようだ。

そのようなことをテレビでやっていたのを横目で見ていただけだが、その時は海にゴミを捨てるなんてけしからん奴がいるもんだ、と思っていた。

果たしてインターネットのゴミはどこに向かうのだろう?

ある一箇所に集められてまとめてデリートされるような機能があれば良いのだが。まあ似たようなことをサービス提供者がやっているのだろうな。

 

自分の悪口がネット上で書かれていないか検索するエゴサーチというものがある。

試しにグーグルで自分の名前を入れて検索すると、一つのサイトがヒットする。

ある意味では黒歴史だし、ある意味では懐かしい思い出でもある。

どうにかしようにも完全に自分の影響下から離れてしまったサイトなのでどうすることもできない。

ある人にとってはゴミのような記録も、別の人にとっては重要な歴史なのかも知れない。

海にプカプカ浮かぶペットボトルに思いを馳せながら、そのペットボトルにも何かしらの歴史はあったんだろうなと考えてみる。

 

中学生の頃、歴史に残るような人になりたいと思っていたのを思い出した。