ソロキャンプのすすぬ

バイクとキャンプと時々ヨメ

ファミマの「ぼく免許持ってた!」が気になる話

みなさんの行きつけのコンビニはどこでしょうか。

私は家の近くのコンビニも会社の近くのコンビニもファミリーマートなので、ファミマの店内BGMをよく耳にします。

その中で最近気になっているのが「わおわお!ぷっぷー!」から始まる合宿免許WAOのPR。

何が気になるかというと、まず「ぷっぷー」が可愛い。

f:id:solocamp:20180927172536p:plain

そして運転免許を取るなら最短2週間で卒業可能な合宿免許を執拗に勧めてくる。

僕自身、車の免許は合宿免許で取ったのでこれを聞くたびに当時の記憶が蘇ってきます。

あれは今から6年ぐらい前だったか。当時20代半ばだったのですが、17歳から東京で一人暮らしを始めて10年近く経つけど車を持っていないことで困ったことは一度も無かったです。車を持ってる人に対して尊敬の気持ちはあったけど、駐車場代や維持費を考えると、それよりも別のことにお金を使いたいという思いが強かった。

それがどうして車の免許を取ることになったかというと、当時働いてた会社で社用車を買うから免許持ってない奴は取ってこいという上からの指令があり、すぐに取れるし料金も20万しないぐらいということだったから合宿に行くことにしました。

ただ都内では絶対に運転したくないという理由だけで千葉の合宿所に行ったんだけど、8割がヤンキーだった。しかし僕の地元は茨城の片田舎なのでヤンキー耐性は持ってたから別に苦じゃなかった。相部屋の17、18歳ぐらいの小僧が雑な絡みをしてきても大人の対応ができた。

勉強も別に嫌いじゃないし、更新せずに失効してたけど元々16歳で原付免許も取ってそこそこ乗ってたからほとんど常識問題のような感じだった。

問題は教習所の車がプリウスだったり古めのセダンだったりと変わることで車幅の感覚がなかなか掴めず、更にこれは教え方が悪いと思うのだが方向転換(車庫入れ)の教習で教官から何番目のポールが見えたらハンドルを切れとか言われることで混乱を強いられたことだ。

何番目のポールって、そもそも頭をどの位置に固定してミラーを見たら良いのか、ミラーの角度はどのぐらいにしたら良いのか、ポールがミラーにフレームインしてきた瞬間なのか完全に全体が見えてからなのか、なにもかもが分からない状態で混乱しながらハンドルを切ったら後輪を乗り上げて脱輪。

意味が分からないまま「だから何番目のポールが見えたらハンドルを思いっきり切れば良いんだよ」なんて叱られた日には悔しさで涙をにじませたものだ。

今になって思うが車の教習なんてコース上をどれだけルールに乗っ取って走れるかではなく、とにかく体に車幅の感覚を覚えこませてどれだけ道路幅があれば二台がすれ違えるかとか、指定された枠の中にまっすぐ車を止められるかとか、タイヤが車止めに当たった時の感覚だとかそういった部分を徹底的に鍛え上げる方が有効だと思う。

もちろん曲がる前の巻き込み確認とか目視というのは絶対にやらないといけないことだが、普通の感覚で車に乗っていればやるのが当たり前なのだから元々その感覚が無い人には車の免許を与えるべきではない。形だけ覚えさせてにわか仕込みで合格させるよりも本試験で徹底的に落とすべきなのだ。

 

完全に話がそれた。

 

ぷっぷー!の何が気になるかということですが、合宿免許を勧めるパーソナリティーが最後のコメントで「ぼく、免許持ってた!」という部分。

 

はあ?

 

で?なに?

 

免許持ってたからどうしたというのだ?

 

自慢か?

 

そもそも自分が免許持ってることって忘れるか?

 

あれ?俺、車の免許持ってたかな?とか思ったことねーわ。

 

「本日未明、東京都中央区の路上を無免許運転していた男性は、免許を持ってると思っていた、などと供述しており」なんてニュース聞いたことあんのか。

 

その犯人、絶対にクスリか脱法的なのやってるから家宅捜査してみろ。

 

ただ、俺は許そうと思う。ぷっぷーが可愛いから。

みんなもファミマに行った時は聞いてみて。

合宿免許WAOのPR大使、元でんぱ組.incの最上もがさん

どうやらパーソナリティーはでんぱ組.incという女性アイドルユニットに所属していた最上もがという方らしいですね。

でんぱ組.incというアイドルグループは数年前にテレビでも何度か見たり聞いたりしたことがありましたが、名前と雰囲気でなんとなくオリラジ藤森と一緒にCDを出してたあやまんJAPANみたいな感じなのかなと思ってました。

あらためてyoutubeで聞いてみるとアゲアゲな感じはあるけど意外と作りこんでる曲なのね。


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV

多分、金髪の子が最上もが?

 

ぷっぷー。